メンズファッション

全身ユニクロでも女性ウケするオシャレな着こなしはできるのか?

今回はファッションに関して、
読者の方から以下の質問をいただきました。

はじめまして、Yと申します。
現在26歳で会社員をしています。

ブログを拝見していくうちに、私もこれから少しずつファッションに力を入れて行きたいと思うようになりました。

ですが私自身、恥ずかしながらファッションに関しては全くのど素人で、いまだに学生時代の服を着ているような状態です。

そこで質問なのですが、例えば全身をユニクロで揃えても、女性ウケの良いお洒落な着こなしをすることはできるものなのでしょうか?

また、全身ユニクロであることがバレた場合、女性に引かれたりはしますか?

現状、経済的に服にはあまりお金をかけられず、また、店員に話かけられるのも苦手な性格なので、できれば洋服は、気軽に買えるユニクロで揃えたいと思っています。

あと、商品を選ぶ際のコツなどがあれば併せて教えいただきたいです。

ご回答宜しくお願い致します。

今回のYさんと同じように、「これからファッションを勉強していきたいけれど、服に関する知識がなく、経済的な余裕もないため、まずは手軽に買えるユニクロで服を揃えたい。」

このように思っている方は多いと思います。

で、まず最初に結論から言いますと、

全身ユニクロであっても全く問題はありません。

全身ユニクロであっても、女性ウケする着こなしは十分可能です。

私自身もユニクロは好きでよく買い物に行きますし、気づいたらその日のコーディネートが全身ユニクロだったなんてことも日常茶飯事です。

ユニクロは値段の割に品質もそこそこ良く、それでいてオシャレなアイテムも豊富に揃っているので、ファッションを勉強する際の入り口としては最適なブランドだと思います。

ただ、全身をユニクロで揃える場合はいくつか注意しなければいけないポイントもありますので、その点について少しだけ説明しておきますね。

ポイント1:定番商品は避ける

まず、ユニクロが力を入れて宣伝しているような「ウルトラライトダウン」だったり「フリース」などの定番商品は、街中に着ている人が溢れているので避けるのが無難です。

これがウルトラライトダウン

出典:www.uniqlo.com

これがフリースですね。

出典:www.uniqlo.com

どちらも普通に格好いいのですが、これらの商品はパッと見ですぐユニクロだと分かりますし、

近所のお爺ちゃんや中学生なんかも普通に着ている商品なので、被ってしまうとかなり恥ずかしい思いをすると思います。

普段着として着る分には特に問題はありませんが、女性と会うときはなるべく避けるようしてください。

ポイント2:外国人モデルを参考にしない

次にコーディネートを参考にする場合の注意点なんですが、

ユニクロの公式サイトや、店内に飾ってある外国人モデルの写真。


出典:www.uniqlo.com

こういうのはすごく格好よく見えるので、ついそのまま真似をしたくなってしまうのですが、

これはモデル自体の身長が高く、体格もがっしりしていて、顔もハンサムだから似合うのであって、私たちのような普通の日本人が彼らと同じような格好をしても、なかなかその通りにはなってくれない場合が多いんですね。

なので、コーディネートを参考にするという場合は外国人モデルではなく、

「店のマネキンや店員さん」

を参考にするようにしてください。

店内にあるマネキンは、最新の流行を取入れつつ、日本人の体型に合わせて考えられたコーディネートを飾っているので、そのまま真似することができますし、

店員さんも、さすがに毎日ユニクロの商品を扱っているだけあって、オシャレな着こなしをしている人が多いです。

これまでファッションに関心のなかった人が、一からアイテムを選んで全身をコーディネートしていくというのは簡単ではないと思うので、

まずはこういった、すでに完成されたコーディネートを真似することから始めてみてほしいと思います。

ポイント3:自分の体型に合ったサイズを選ぶ

ただ、その時に必ず気を付けて欲しいのはサイズ感です。

ユニクロで扱っている商品というのは基本シンプルなものが多いので、マネキンや店員のコーディネートを真似したとしても、サイズ感を間違えてしまうと一気に野暮ったくなるので注意が必要です。

例えば次の写真を見比べてみてください。

左の写真と右の写真、どちらも「チェックシャツ×ジーンズ」という組み合わせですが、どちらが格好いいかは一目瞭然ですよね。

左側は、色の組み合わせ自体は決して悪くはないのですが、サイズが明らかに大きく、全体的にだらしない印象を受けます。

着やすさを重視してゆったり目のサイズを選んでしまうと、こういった失敗が起こりやすいです。

逆に右側の写真は、色の組み合わせはほとんど同じですが、全てのアイテムを自分の体型に合ったジャストサイズで着ているので、スッキリしていて清潔感のある印象を受けますよね。

このように、同じ「チェックシャツ×ジーンズ」という組み合わせでも、サイズの選び方次第でここまで印象が変わってくるわけです。

【ボトムス】

また、ボトムスに関していうと、
ユニクロのジーンズには大きく別けて、「レギュラーフィット」「スリムフィット」「スキニーフィット」という3つの種類があります。


出典:www.uniqlo.com

左が「レギュラーフィット」真ん中が「スリムフィット」そして右側が「スキニーフィット」ですね。

ここも最初は結構悩むポイントだと思うのですが、
「女性ウケ」という点でいうと、おすすめは断然スリムフィットになります。

レギュラーフィットはシルエットがゆったりしているので、先程の写真のようにだらしない印象になりやすく、

逆にスキニーフィットはシルエットがかなり細いので、スタイルは良く見えるのですが、その分初めて履くという場合はかなり窮屈に感じると思います。

ファッションは見た目と同じくらい着心地も大事なので、スキニーフィットも悪くはないのですが、取り合えず最初の段階では、標準的なシルエットのスリムフィットを選んでおくと大きく失敗することはないはずです。

ポイント4:必ず試着をする

これもすごく大事なポイントですね。

これはユニクロだけに限った話ではありませんが、洋服は同じサイズの表記であっても、アイテムの種類によって自分に合うサイズが違ってくる場合があります。

どういう事かというと、例えば私の場合、ユニクロの商品は基本的にLサイズがぴったりフィットするのですが、ものによってはMサイズが合うこともあるし、ニット類なんかだとXLがちょうどよかったりします。

普段自分が着ている服のサイズがLサイズだからといって、全てのアイテムが必ずしもLサイズで合うとは限らないんですね。

一応商品タグには身長の目安が書いてありますが、これはあくまで目安にすぎませんし、

鏡の前で合わせただけでは分からないことも多いので、試着は一つ一つしっかりして、必ず自分の体型に合ったサイズを選ぶようにしてください。

ポイント5:靴はユニクロに売っていないので、他の店で買う

最後に靴です。

時期によっては何種類か販売している場合もありますが、基本的にユニクロでは靴は取り扱っていませんので、別のお店で揃える必要があります。

「ABCマート」
「ASBee(アスビー)」
「シュープラザ」

この辺りのお店は商品の種類が豊富で、店舗数も多いのでおすすめです。

スニーカーを選ぶ場合、ユニクロの商品に合わせやすいのは、

コンバースのオールスター

アディダスのスタンスミス

バンズのオールドスクール

また、大人っぽく決めたい場合は、このようなブーツなど。

この辺りはどんな服装にも合わせやすいので、一足は持っておいて損はないと思います。

逆にNGな例としては、

このような先の尖ったブーツやムートンブーツ。

こういったものは、一部のギャルなんかには受けがいいかもしれませんが、一般の女性たちにはまず人気がないので避けるようにしましょう。

...ということで、ユニクロの商品を選ぶ際のコツは大体このような感じになります。

ユニクロのコーディネート例

では、以上のポイントを踏まえた上で、次の写真を見てみてください。


出典:www.uniqlo.com


出典:www.uniqlo.com


出典:www.uniqlo.com


出典:www.uniqlo.com


出典:www.uniqlo.com

これらは全て、全身ユニクロの商品を使ったコーディネートなのですが、いかがでしょうか。

なかなかかっこいいと思いませんか?

「ユニクロはダサい」といったイメージを持っている人は多いと思います。

確かに、ユニクロはファミリー層をターゲットにしているので、おじさんくさいものだったり、子供っぽい商品も多いのは確かです。

でも、商品の選び方、サイズ感、そして組み合わせ次第では、ユニクロの商品だけでもこれだけオシャレに着こなすことができてしまうものなんですね。

また、こういった定番品以外のシンプルなものを選んでいけば、相手が店員でもない限りユニクロだということはまずバレませんし、

例えバレたとしても、ユニクロの商品だけでこれだけオシャレに着こなせていれば、逆に好印象です。

ですのであなたもぜひ今日の話を参考にしていただき、これから少しずつでいいので、自分の外見磨きにどんどんチャレンジしていってみてください。

自分がかっこ良くなっていく姿を見るのはすごく楽しいものですし、きっと、あなたに対する女性の反応も変わってくるはずですよ。

イケメンだけど「なんか残念だよね」と言われる男性の共通点次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. 清潔感

    清潔感のある男性はモテる?目指すは雰囲気イケメン
  2. 清潔感

    芸能人じゃなくても歯が命!歯をキレイに見せる2つのポイント
  3. 清潔感

    イケメンだけど「なんか残念だよね」と言われる男性の共通点
  4. メンズファッション

    全身ユニクロでも女性ウケするオシャレな着こなしはできるのか?
  5. 清潔感

    清潔感を維持する為にデート中持ち歩いておくべき7つの持ち物
PAGE TOP